パワータップは

残酷だ。今日は久し振りにローラーで追い込んだ。
その結果がこれだ。

ローラー1時間13分

15分 239W 177拍 101回転
 3分 227W 169拍 101回転
 1分 382W 174拍  99回転

まず1本目はアベ250W目標に15分トライしたが250Wをキープすると心拍が上がりすぎてとても15分持ちそうにない。仕方なくペースダウンして終了。
15分休んでから2本目も15分トライしたが3分で左ふくらはぎがつって終了。ローラーで足がつったのは久し振りだ。ああ情けない・・・
十分回復してから3本目は1分全力でトライしたが少しずつたれていった。

今まで心拍でトレーニングしていたが、いかに温い練習をしていたのか痛感した。心拍計は体を守るものであって追い込むものでは無い。それからパワータップを使って分かったのがローラーで同じスピードで走り続けると少しずつパワーが落ちていく。これはローラーのベアリングが熱を持って負荷が軽くなっていくのかもしれない。

とにかくパワートレーニングはごまかしがきかない!

手強いやつを仕入れてしまったものだ。